《11/15-金沢》第29回経営者セミナー(募集から採用までの法的留意点)

【 開催日付 】 2017/11/15
【 開催時間 】 17:30~19:00
【 開催場所 】 ANAクラウンプラザホテル金沢 3階 鳳の間
【 主催者 】 堀内社会保険労務士事務所
【  料金  】 無料
【 関連URL 】 http://www.horiuchi-sr.jp/
【 添付ファイル 】

  昨今の厳しい経営環境にあって、「経営者として、現状をどのようにとらえ、今なすべき事は何か?」との視点から、当事務所では顧問(関与)先企業の経営者、総務担当のみならず、一般の方を対象として、毎年経営者セミナーを開催してきました。

さて企業の皆様が期待して採用した人が実はトラブルメーカーであったり、思ったほど仕事ができなかったり、病気がちであったりしたことはないでしょうか?人手不足のため、十分な面接や聴き取り(情報収集)もできず、急いで採用してしまい、今、後悔していませんか。

そこで、今回の経営者セミナーは、❝採用を成功に導くための秘訣❞として法的側面から「❝合法❞か❝違法❞か」にとどまらず、「人事労務的に企業はどのように行動すべきか」について、具体的な提案を行っている弁護士として全国的にも評判の高い大浦綾子先生にご講演をお願い致しました。

当講演により意欲ある優秀な人材の選定方法を修得頂くことが、御社の更なる発展への一助となるものと思います。

一般の皆さまのご参加をお待ち致しております。

 

講演テーマ:「募集から採用までの法的留意点について

~優秀な人材を獲得するために~」

 

講師:野口&パートナーズ法律事務所

弁護士 大浦 綾子 氏

 

講演内容(予定):(1)基本ルール・・・「採用の自由」とは?

(2)募集時・・・明示すべき労働条件とは?

企業の魅力を知ってもらうためには?

(3)応募者についての情報収集・・・どこまでの範囲が可能か?

どういう方法で収集するか?

(4)採用後の労働契約・・・「正社員」「有期契約社員」「パートタイマー」の明確な区分!

 

[講師プロフィール]大阪弁護士会所属

野口&パートナーズ・コンサルティング株式会社 チーフコンサルタント

野口&パートナーズ法律事務所 パートナー弁護士

愛知県生まれ

平成10年 京都大学法学部入学

平成14年 司法試験合格

平成15年 京都大学法学部卒業

平成16年 弁護士登録(大阪弁護士会)司法修習57期

平成21年 米国ボストン大学ロースクール(LLM)留学

平成22年 外資系企業にて企業内弁護士として勤務

平成23年 ニューヨーク州弁護士登録

平成23年 法律事務所(大阪)に復帰

 

参加予定者:顧問(関与)先企業の経営者・総務担当者 約70名/一般の方 約10名計 約80名

 

電話・FAX・E-mail

申込終了日 : 2017/11/08 17:30

Webから申込可能です。
申込はログイン後に可能となります。login

・総務ご担当者様及び2名様でのご参加も歓迎いたします。
・参加申込者多数の場合には、抽選とさせていただきます。
・参加決定者様には、聴講券をお送りいたします。

詳しくはこちら